雑記

良い文章を書くためのたった一つのコツ

ダメな文章とは?

良い文章とは読まれる文章である

「ダメな文章」というのは、読まれない文章ことだ。

とイケダハヤトは言う。

文法がおかしい、日本語が適切ではない、というのもダメな文章だが、多少日本語がおかしくとも読まれていれば、それは意味のある文章だといえる。



迷ったら文章を切る

文章だけでなく、一つの文でも同じことがいえる。

Before

わたしはブログが好きで10年以上ブログを書いてるのですが、英語も好きでして、こちらも10年以上勉強しています。

After

わたしがブログが好きです。10年以上ブログを書いていました。英語も好きです。こちらも10年以上勉強しています。

このように、逆説の「〜が」の使い方に注意すること。「〜て」「〜で」で文章を繋げすぎないことを意識する。そうすると、自然の読まれやすい文章ができてくる。

スピーチでも同じことがいえる

このことは文章だけでなく、話すときも同じことがいえる。

実際、わたしも会社でスピーチをする機会がある。なるべく、文を区切る、短い言葉で伝えるということを心がけている。そうすると、聞く人たちの心に刻まれて、脳に刷り込まれていくようだ。

そうやって、わたしは会社を良い方向に変えていけるようにしている。

武器としての書く技術 (中経出版)
KADOKAWA / 中経出版 (2013-06-27)
売り上げランキング: 1,322

(参考書籍)

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    アフィエイト広告収益を晒す。ブロガーって儲かるの!?

    初めてアフィエイトをやったのは大学2年の頃で月の収益は10円ほどだ…

  2. 雑記

    インスタグラムでリポストのやり方

    実はInstagramにはTwitterのリツイートのような機能があ…

  3. 雑記

    「続きを読む」「全文を読む」が面倒で不快でしかない件

    僕はネットで調べ物をしているときに、よく出てくる「続きを読む」…

  4. レビュー

    iPadにキーボードは必要なのか?キーボードいらない説。

    iPadはAir2時代から使っている。現在はiPadPro10.5…

  5. 雑記

    視聴者に伝えたい!今、プロモーションに求められること

    今、プロモーションに求められることは”5秒で伝える”ことだ。た…

  6. 雑記

    現代人の欠かせない!ゲーマーが教える目の疲れを治す方法

    現代人はとにかくモニターを眺めてる時間が長い。それによって目にブ…

  1. レビュー

    人生がときめく片づけの魔法【書評】
  2. 雑記

    時間を守ることが大切な3つの理由。1秒でも遅れる人とは仕事しない。
  3. 雑記

    カメラのHDR機能は自動・オン・オフどれが良いのか?
  4. レビュー

    安くて音の良いオススメのコスパ最強イヤホンをさがす
  5. 雑記

    「できない理由を言わない」という古臭い考え方について
PAGE TOP