雑記

良い文章を書くためのたった一つのコツ

ダメな文章とは?

良い文章とは読まれる文章である

「ダメな文章」というのは、読まれない文章ことだ。

とイケダハヤトは言う。

文法がおかしい、日本語が適切ではない、というのもダメな文章だが、多少日本語がおかしくとも読まれていれば、それは意味のある文章だといえる。



迷ったら文章を切る

文章だけでなく、一つの文でも同じことがいえる。

Before

わたしはブログが好きで10年以上ブログを書いてるのですが、英語も好きでして、こちらも10年以上勉強しています。

After

わたしがブログが好きです。10年以上ブログを書いていました。英語も好きです。こちらも10年以上勉強しています。

このように、逆説の「〜が」の使い方に注意すること。「〜て」「〜で」で文章を繋げすぎないことを意識する。そうすると、自然の読まれやすい文章ができてくる。

スピーチでも同じことがいえる

このことは文章だけでなく、話すときも同じことがいえる。

実際、わたしも会社でスピーチをする機会がある。なるべく、文を区切る、短い言葉で伝えるということを心がけている。そうすると、聞く人たちの心に刻まれて、脳に刷り込まれていくようだ。

そうやって、わたしは会社を良い方向に変えていけるようにしている。

武器としての書く技術 (中経出版)
KADOKAWA / 中経出版 (2013-06-27)
売り上げランキング: 1,322

(参考書籍)

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    会社の業績が急降下してしまう真の理由とは

    人事評価に関して公平さに欠ける会社を見分ける1つの方法「あいつ…

  2. 雑記

    視聴者に伝えたい!今、プロモーションに求められること

    今、プロモーションに求められることは”5秒で伝える”ことだ。た…

  3. 雑記

    会社でイヤホンで通話することのメリットとデメリット

    スマホやケータイ電話を耳にあてて電話をすることは若干古い。もち…

  4. 雑記

    口だけ断捨離はもう終わりにしませんか?本当の片づけをするための3つの原則。

    本当の片づけとはあなたは片づけを勘違いしていないか?片づけとは…

  5. 雑記

    ビジネスメールの「お世話になっております」って本当に必要?

    皆さんはこんなメールのやり取りをしていないだろうか?…

  1. レビュー

    Instagram,Twitter,Facebook!3大SNSの使い分け
  2. レビュー

    ブルーライトカットレンズ付きのメガネは本当に効果があるのか
  3. レビュー

    Google Play MusicとApple Music(iTunes)のどっ…
  4. 雑記

    ぶっちゃけ誰でもできる、麻雀点数計算の裏ワザとコツ
  5. レビュー

    Logicool新型マウスMX ERGOを使ってみた
PAGE TOP