雑記

良い文章を書くためのたった一つのコツ

ダメな文章とは?

良い文章とは読まれる文章である

「ダメな文章」というのは、読まれない文章ことだ。

とイケダハヤトは言う。

文法がおかしい、日本語が適切ではない、というのもダメな文章だが、多少日本語がおかしくとも読まれていれば、それは意味のある文章だといえる。



迷ったら文章を切る

文章だけでなく、一つの文でも同じことがいえる。

Before

わたしはブログが好きで10年以上ブログを書いてるのですが、英語も好きでして、こちらも10年以上勉強しています。

After

わたしがブログが好きです。10年以上ブログを書いていました。英語も好きです。こちらも10年以上勉強しています。

このように、逆説の「〜が」の使い方に注意すること。「〜て」「〜で」で文章を繋げすぎないことを意識する。そうすると、自然の読まれやすい文章ができてくる。

スピーチでも同じことがいえる

このことは文章だけでなく、話すときも同じことがいえる。

実際、わたしも会社でスピーチをする機会がある。なるべく、文を区切る、短い言葉で伝えるということを心がけている。そうすると、聞く人たちの心に刻まれて、脳に刷り込まれていくようだ。

そうやって、わたしは会社を良い方向に変えていけるようにしている。

武器としての書く技術 (中経出版)
KADOKAWA / 中経出版 (2013-06-27)
売り上げランキング: 1,322

(参考書籍)

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. レビュー

    iPadにキーボードは必要なのか?キーボードいらない説。

    iPadはAir2時代から使っている。現在はiPadPro10.5…

  2. 雑記

    北朝鮮のミサイル問題とJアラート関連ニュースが面白い

    北朝鮮のミサイル発射は世界を騒がせているが、それよりもJアラートに…

  3. ボディメイク

    トレーニング初心者におすすめしたい!スポーツジムの選び方とゴールドジムの魅力

    これからスポーツジムに通おうと思ってる人も多いだろう。第一関門…

  4. 雑記

    カメラのHDR機能は自動・オン・オフどれが良いのか?

    結論から述べるとiPhoneやAndroidのHDR設定は基本的に…

  5. 雑記

    視聴者に伝えたい!今、プロモーションに求められること

    今、プロモーションに求められることは”5秒で伝える”ことだ。た…

  6. 雑記

    名刺交換という無駄な作業をそろそろやめないか?

    民間企業で働き始めてからよく言われたことがある。「名刺…

  1. レビュー

    iOS版の日本語Gboardを使ってみたのでレビュー
  2. 雑記

    「相対評価」と「絶対評価」人が育つのはどっち?人事評価には2つの方法がある。
  3. 雑記

    カメラのHDR機能は自動・オン・オフどれが良いのか?
  4. 雑記

    挫折と妥協を繰り返してきた私の人生を変えた5つの動画【YouTubeまとめ】
  5. 雑記

    YouTubeでメッセージを受け取る設定方法
PAGE TOP