ファッション

なぜドクターマーチンがオシャレで履きやすくオススメできるのか

ドクターマーチンがオシャレで快適な件について

僕はドクターマーチンが本当に好きだ。
ドクターマーチンは様々な有名人たちも履いている。

なぜ、ドクターマーチンが人気なのか?そして、ブーツとしてとてもオススメできるのか?

そんなドクターマーチンの魅力を伝えていきたい。



ドクターマーチンの魅力

1.すごく丈夫なつくり

ドクターマーチンのブーツは非常に丈夫だ。

使われている革も堅牢で、雨や汚れにも強い。それに、グッドイヤーウェルト製法という履けばはくほど足に馴染む製法でつくられている。革靴だからといって、天候を気にすることなくガンガン履いていけるのはとても魅力的だ。

通常なら革靴はキレイに磨いてあることがステータスだが、ドクターマーチンは磨いてあっても、傷や汚れがあっても、どちらも魅力になるのが面白い。

2.ソールが素晴らしい

ドクターマーチンのソールは本当に素晴らしい。

独自開発したハウジングソールなのでスニーカーのような履きやすさを実現している。ソールが弾むので、地面をしっかりと蹴ることができる。長時間履いて歩き続けても疲れにくい。
実際に、僕も先日出張で3日間立ちっぱなしだったが、マーチンのおかげで助かった。

あと、若干ソールが高いのが良い。もちろん、レディースのソールやヒールが高いバージョンのシリーズもある。しかし、定番モデルでもギリギリ厚底に見えない高さで、身長が少し盛れるぐらいのちょうど良い感じになっている。そのあたりが絶妙なデザインだ。

ソールが減りにくいのも一つの魅力だ。僕はかかとを擦りがちで、ソールの減りが激しいのだが、マーチンのソールはなかなか削れないから気に入っている。

3.サイズ感が良い

シリーズによって、木型(ラスト)に大きな差がないので自分のサイズを見つけられれば、そのサイズでほとんどのシリーズのマーチンを履くことができる。

僕はレッドウイングも愛用しているが、シリーズによってサイズ感が違いすぎて、サイズ選びはいつもストレスなのだ。他のブランドはサイズ選びに苦労する。

しかし、マーチンはサイズ選びが非常に簡単なので他のシリーズも購入しやすい。

4.ファッション性が高い

男女問わず、どんな服装にも合うのがすごく良い。それに、憧れの人や有名人も履いていることが多い。

スキニー・デニム・スカート・ワンピース・ショートパンツなどどれに合わせてもすごくオシャレだ。

スキニーとドクターマーチンドクターマーチンとスカートドクターマーチンとスカートドクターマーチンとワンピース

1足目にオススメしたいドクターマーチン

最初の1足目におすすめしたいのは3ホールか8ホールのブラックだ。

このどちらかをおすすめしたい。メンズなら3ホールのほうがコーデしやすいし、レディースなら8ホールのほうがコーデがしやすいと思う。

理由は、メンズはパンツスタイルが多いので、短靴ほうがコーデの幅が広い。逆に、レディ−スはパンツスタイルだけでなく、スカートなど様々なコーデをするので8ホールのほうが良い。



ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. ファッション

    ファッション業界人が語る2017年にしたい秋コーデ3選

    僕はレザーバッグを取り扱う会社にいる。つまり、ファッション業界にいるこ…

  2. ファッション

    男女から愛される永遠の定番TシャツHanesのBEEFYを購入したのレビュー

    皆さんはHanesをご存知だろうか?Hanesは100年も前から存…

  3. ファッション

    男ウケ抜群!ライダース女子コーデ3選

    ライダースの季節がやってきた。僕もLIDnMのライダースを2着買った…

  4. ファッション

    安い、おしゃれ!ナイキのスニーカー「タンジュン」買ってみた

    最近は安くておしゃれなスニーカーが増えてきた。そして、流行も偏りが…

  5. ファッション

    男ウケ最高!これ着られたら好きになる女子コーデベスト3 -part1-

    だいぶ寒くなってきましたね。もうコートやマフラーなどの防寒具が欠か…

  1. 雑記

    AppleWatchのスリープ解除時に再生中が出てくる設定を解除する方法
  2. ファッション

    ファッション業界人が語る2017年秋にしてほしい女子コーデ3選
  3. レビュー

    ファッション誌は必要ない!?WEARの便利ポイント5選!
  4. レビュー

    iPhone標準アプリとGoogleアプリはどっちが良いのか比較
  5. 体験談

    読書家の迷惑行為。本で学んだことを他人に強要する。
PAGE TOP