雑記

浮気の基準は?どこからどこまでが浮気なのだろうか。

浮気の基準を本気で考えてみた

皆さんはどこからが浮気だと考えていますか?

僕は「相手が浮気だと感じたら浮気」だと思っている。異性と遊んだだけでも、恋人を嫌な気持ちにさせてしまった時点で浮気なのではないだろうか?

実際、皆がどう考えているのか?それとは別に、法律的にはどうなのか調べてみた。



どこからが浮気!?アンケート結果

Q.どこからが浮気かを教えてください(複数回答)
1位 キスした 52.2%
2位 肉体関係 51.5%
3位 お泊まり 49.1%
4位 手をつないだ 41.4%
5位 ハグした 29.8%

出典:【女性編】どこからが浮気?ランキング | ライフ | マイナビニュース

Q.どこからが浮気かを教えてください(複数回答)
1位 肉体関係 43.4%
2位 お泊まり 37.0%
3位 キスした 35.0%
4位 2人きりで遊びに行く 19.4%
5位 ハグした 19.1%

出典:【男性編】どこからが浮気?ランキング(マイナビニュース) – livedoor HOMME – livedoor ニュース

このマイナビのアンケートを見ると、4位以外の内容は同じだ。
男性は二人きりで遊びに行った時点で浮気だと考えるが、女性は二人きりで遊びに行くまではOKらしい。
総合的に考えると男女そんなに差はないんでしょうかね?

どこまでがセーフか!?アンケート結果

〈…まぁ、セーフかな〉
・仕事の相談に乗る(4%)
・プライベートな相談に乗る(17%)
・連絡先を交換する(21%)
・合コンに行く(30%)

〈 う~ん、浮気…か?〉
・会話中などに軽いボディタッチをする(45%)
・ふたりで食事をする(46%)
・ふたりでお酒を飲む(58%)
・頻繁に電話やメールのやりとりをする(59%)

〈 完ペキ、浮気!〉
・ふたりで外出をする(73%)
・手をつなぐ(92%)
・キスをする(97%)
・セックスをする(98%)
・何もしてなくても、好きになったら(92%)

出典:どこまでOK?“浮気のボーダーライン”-セキララ★ゼクシィ

合コンに行くことがセーフなのが意外だった。個人的にはアウトだと思っている。
逆に、ボディタッチぐらい許せるかもしれない。一緒にいる時間によるかもな。

裁判で離婚できる条件(法定離婚原因)

1.不貞行為…要するに浮気。配偶者以外の異性と肉体関係を持つこと
2.夫婦の扶助義務を果たさない…同居しない、勝手に借金作ってくる
3.3年以上の生死不明…家出をして行方不明になったなど
4.回復しないような重度の精神病を患ったとき
5.婚姻を継続しがたいことが起きたとき

出典:どこからが浮気? どこまでだったらセーフ? | 恋愛jp

探偵の意見が的を得ている

探偵を初めてから私は10年になりますが、多くの依頼者に聞いてきた中では、「相手にお金と時間を使うようになったら浮気」と考える方が多かったです。

法律的には「浮気」とは「配偶者以外との肉体関係を持つこと」
しかし、「浮気」だと感じる境界線は人それぞれ…皆さんはどう思いますか?

出典:どこからが浮気? どこまでだったらセーフ? | 恋愛jp

浮気の基準に関する結論

法律的な「浮気」と恋人感の「浮気」は根本的に意味が異なる。

恋人間の浮気は”気持ちが入っているかどうか”に依るとは思うが、相手に気持ちが入っているかどうかなんてわからないのが現状だ。

やはり、最初に僕が定義したように、片方が浮気だと感じたら浮気なのではないだろうか。相手を嫌な気持ちにさせた時点でアウトってことで良いのでは??

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    鼻毛の処理の仕方について。抜くべきか剃るべきかそれが問題だ。

    鼻毛はすぐに生えてくる。しかも厄介だ。お金は多少かかるが、ヒゲ…

  2. 雑記

    北朝鮮のミサイル問題とJアラート関連ニュースが面白い

    北朝鮮のミサイル発射は世界を騒がせているが、それよりもJアラートに…

  3. 雑記

    麻雀で強くなる方法:Leerin式デジタル麻雀の極意〜最序盤編〜

    麻雀には様々な考え方と打ち方がある。”科学する麻雀”と…

  4. 雑記

    Androidのアップデートに関する致命的な欠点

    Androidを数年間使っているが、致命的な欠点がある。それは…

  5. ファッション

    男ウケ最高!これ着られたら好きになる女子コーデベスト3 -part1-

    だいぶ寒くなってきましたね。もうコートやマフラーなどの防寒具が欠か…

  6. 雑記

    良い文章を書くためのたった一つのコツ

    良い文章とは読まれる文章である「ダメな文章」というのは、読まれな…

  1. 雑記

    GoogleAdSenseの禁止事項とポリシー違反まとめ
  2. 雑記

    ブログを本気で書く理由
  3. 雑記

    インスタグラムでリポストのやり方
  4. 雑記

    北朝鮮のミサイル問題とJアラート関連ニュースが面白い
  5. ファッション

    安い、おしゃれ!ナイキのスニーカー「タンジュン」買ってみた
PAGE TOP