レビュー

ワイヤレス充電 Qi って結局どうなの!?充電してみた。

ワイヤレス充電って結局どうなの?

今回は今話題のワイヤレス充電を試してみた。
もちろん、Qiを使ったワイヤレス充電だ。

Qi(チー)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格である。 … NTTドコモでは、Qi規格に準拠したワイヤレス充電機能をおくだけ充電と称しており、登録商標(第5477771号ほか)を保有している。

今回のレビューで使う商品はこちら!!


Appleの製品発表会でも実際に登場したワイヤレス充電器だ。

一体どのデバイスがワイヤレス充電できるのか、実際に便利なのかどうか。そのあたりをレビューしたい。

ワイヤレス充電の可否については以下の記事を参考にしてほしい。
https://iphone-mania.jp/news-183539/

Belkin Boost Up Wireless Charging Pad Qiの開封の儀

箱は高級感があって、しっかりと保護された素材だ。さすが、アップルストア取扱商品といえる。

ベルキンワイヤレス充電器Qi

開封すると、このようにケーブルと充電器本体の2つのパーツが入っている。

急速充電可能なQiだが、ACアダプタが専用というのが気になった。たとえば、Ankerからでているワイヤレス充電器はUSB接続である。

ベルキンワイヤレス充電器Qi

iPhone8をワイヤレス充電してみた

iPhone8のワイヤレス充電

急速充電可能なワイヤレス充電器だけあって、充電の体感速度は早い。
iPhone付属の少なくともiPhone付属の充電器よりは早いだろう。iPad用の10Wの充電器と同等かそれ以上の速度で充電ができそうだ。

Apple Watch3をワイヤレス充電してみた

AppleWatchはワイヤレス充電器できない

どうやらApple Watch3には対応していないようだ。

しかし、Apple Watch自体は普段付属のワイヤレス充電器で充電しているので、充電できてもおかしくないはずだが。

AirPodsをワイヤレス充電してみた

AirPodsのワイヤレス充電

AirPodsもワイヤレス充電できなかった。

2018年発売予定のAirPowerでは充電している画像がでているので、ワイヤレス充電器は対応しているはずなのだが何故だろう。

ワイヤレス充電器

GALAXY s7edgeをワイヤレス充電してみた

GALAXYのワイヤレス充電

やはり普通にできた。

しかも、「ワイヤレス充電中」と表記までされる。充電速度は体感でもかなり早く急速充電をしていると思われる。

”絶対に買い”という商品ではない

ワイヤレス充電器は「あったらいいな」っていうレベルの商品に思える。

ただし、あればすごく便利だし、とても快適だ。たとえば、ワイヤレスイヤホンがいいなって思える人は購入したら満足する商品だろう。

僕はとても気に入っている。

Kindle Paper Whiteを1年使ったのでレビュー前のページ

浮気の基準は?どこからどこまでが浮気なのだろうか。次のページ

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. ゲーム

    Nintendo商法が悪質でたち悪い

    Nintendoは本当に商売がずるい。例えば、前作のWiiUで…

  2. レビュー

    『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』読んでみたのでレビュー

    人生を思い通りに操る 片づけの心理法則posted with am…

  3. レビュー

    書評をツイートしてわかったユーザーのニーズに愚直に答えることの大切さ

    先日、本の要約サイト「フライヤー」を紹介した。実は1日あた…

  4. レビュー

    Galaxy s7edge を9ヶ月使ってみたレビュー

    Galaxys7edgeを使って9ヶ月経つ。そして、明日iPhon…

  1. レビュー

    ファッション誌は必要ない!?WEARの便利ポイント5選!
  2. レビュー

    使いやすい音楽アプリはGoogle Play Music!AWAやLINE MU…
  3. レビュー

    NintendoSwitchの発熱問題がけっこう危険。
  4. レビュー

    Google Play MusicとApple Music(iTunes)のどっ…
  5. 雑記

    MacbookのステッカーアレンジにオススメしたいB-SIDE LABEL
PAGE TOP