雑記

iPhoneでLINEの文字入力で確定しても青くなったままの原因。

iPhoneでLINEで文字入力をしているとどうしても違和感があった。

それは文字入力で確定をしても青くなったままなので本当に確定しているかどうかわからなくて、次の文字を入力するときに不安になるのだ。特に一文字だけを確定したときにすごく気になる。

<iOS版LINE>
文字入力を確定しても青いまま

しかし、この減少はAndroidでは起きていなかった。

<Android版LINE>
Screenshot 20171008 120510

このことから、原因は「iOS」にあると思いこんで、iPhoneの文字入力に関する仕様を調べ上げていたのだが、全くわからなかった。

適当にLINEをいじっていたら解決できしまったので、それを紹介する。

解決方法:サジェスト表示をオフにする

原因はこの”デコ文字”のための変換候補だったのだ。
なので、このデコ文字入力をオフにしてやれば解決できるわけだ。

LINEのサジェスト表示をオフにする方法

そしたら、サジェスト表示をオフにして完了だ。
サジェスト表示をオフにする

これでiPhoneでの文字入力の違和感が消え、快適にLINEができるようになる。

LINEの仕様が残念

LINEはもう少しApple製品向けの開発を頑張ったほうが良いのではないかと思う。少なくとも日本ではiPhoneのシェアが高いのだから、開発を重視しても良いのではないだろうか?

それに、アップルウォッチのLINEはすぐエラー落ちするので、改善してほしい。

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    これだけは覚えておけ!英語が話せない日本人のためのとっておきのフレーズ4つ

    最近わたしは外国人と毎日30分ほど英語を話している。一番よくな…

  2. 雑記

    インスタグラムでリポストのやり方

    実はInstagramにはTwitterのリツイートのような機能があ…

  3. 雑記

    電子書籍と紙の本どっちが得なのか?

    最近は電子書籍がかなり主流になってきた。電子書籍の特徴といえば…

  4. 雑記

    「できない理由を言わない」という古臭い考え方について

    ビジネスにおける格言として、「できない理由ではなく、できる理由…

  5. 雑記

    マッサージと成功者&お金持ちの習慣と関係性

    最初に言うと、マッサージに通うことで肩こりが治るというわけではない…

  1. レビュー

    書評をツイートしてわかったユーザーのニーズに愚直に答えることの大切さ
  2. レビュー

    『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』読んでみたのでレビュー
  3. 雑記

    北朝鮮のミサイル問題とJアラート関連ニュースが面白い
  4. レビュー

    絶対におすすめできるビジネス必須アプリ9選
  5. 雑記

    MacbookのステッカーアレンジにオススメしたいB-SIDE LABEL
PAGE TOP