雑記

iPhoneでLINEの文字入力で確定しても青くなったままの原因。

iPhoneでLINEで文字入力をしているとどうしても違和感があった。

それは文字入力で確定をしても青くなったままなので本当に確定しているかどうかわからなくて、次の文字を入力するときに不安になるのだ。特に一文字だけを確定したときにすごく気になる。

<iOS版LINE>
文字入力を確定しても青いまま

しかし、この減少はAndroidでは起きていなかった。

<Android版LINE>
Screenshot 20171008 120510

このことから、原因は「iOS」にあると思いこんで、iPhoneの文字入力に関する仕様を調べ上げていたのだが、全くわからなかった。

適当にLINEをいじっていたら解決できしまったので、それを紹介する。

解決方法:サジェスト表示をオフにする

原因はこの”デコ文字”のための変換候補だったのだ。
なので、このデコ文字入力をオフにしてやれば解決できるわけだ。

LINEのサジェスト表示をオフにする方法

そしたら、サジェスト表示をオフにして完了だ。
サジェスト表示をオフにする

これでiPhoneでの文字入力の違和感が消え、快適にLINEができるようになる。

LINEの仕様が残念

LINEはもう少しApple製品向けの開発を頑張ったほうが良いのではないかと思う。少なくとも日本ではiPhoneのシェアが高いのだから、開発を重視しても良いのではないだろうか?

それに、アップルウォッチのLINEはすぐエラー落ちするので、改善してほしい。

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    鼻毛の処理の仕方について。抜くべきか剃るべきかそれが問題だ。

    鼻毛はすぐに生えてくる。しかも厄介だ。お金は多少かかるが、ヒゲ…

  2. 雑記

    トイレットペーパーはダブルかシングルかどっち派?

    僕の会社のトイレットペーパーは紙質の固いシングルだ。僕はどうし…

  3. 雑記

    インスタグラムでリポストのやり方

    実はInstagramにはTwitterのリツイートのような機能があ…

  4. 雑記

    「できない理由を言わない」という古臭い考え方について

    ビジネスにおける格言として、「できない理由ではなく、できる理由…

  5. 雑記

    YouTubeでメッセージを受け取る設定方法

    最近YouTubeでプレゼント企画が増えてきた。チャンネル登録して…

  1. レビュー

    人生がときめく片づけの魔法【書評】
  2. レビュー

    おすすめの履きやすいカッコイイ定番スニーカー&革靴をレビュー
  3. ボディメイク

    トレーニング初心者におすすめしたい!スポーツジムの選び方とゴールドジムの魅力
  4. 雑記

    InstagramやTwitterのハッシュタグの効果とは?適切な数は?
  5. 雑記

    「できない理由を言わない」という古臭い考え方について
PAGE TOP