雑記

Androidのアップデートに関する致命的な欠点

Androidのアップデート致命的な欠点

Androidを数年間使っているが、致命的な欠点がある。

それは最新のOSをアップデートできない点だ。これは、Androidを搭載しているスマートフォンを各社が独自のハードウェアとアプリを積んで発売するためである。
だから、Googleから提供された最新のアップデートをすぐに適用することができないのだ。よって、販売店では異様なことが起こる。

機種によってAndroidのバージョンがバラバラなのだ。

これはある本当に異常だ。なぜなら、本来様々な理由でOSがアップデートされるわけだが、最も大事なセキュリティ面に脆弱性を残したまま世の中の人が使うことになるからだ。

iPhoneではハードウェアとソフトウェアを総合的に開発して発売するため、そのようなことは起きない。また、アプリのリリースにはAppleの審査が必要なため、ある程度セキュリティ面もクリアされている。

しかし、AndroidはGooglePlayに自由にアプリがリリースできるため、ウイルスやマルウェアが蔓延してしまうのだ。

Androidの自由度が高いことはものすごいメリットだ。

しかし、Googleは自由を脅威に変えないために、アップデート問題を含めて至急解決する必要があるだろう。

今最も使ってみたいスマホ

これは5月にGoogleから発表された「pixelランチャー」だ。

どうやら10月4日発売のGoogle純正スマートフォンであるpixelの新型に搭載されるらしい。
今までGoogleから発売されたデバイスは全て良品だった。

たとえば、Nexus7は未だに後継機が見つけられないと囁かれているほど、コストパフォマンスの良いタブレットだ。また、Nexusシリーズは他のメーカーから発売されるスマホと違って、癖がなく非常に使いやすい名器ばかりだ。

そのNexusの後継モデルとして発売されたpixelはキャリアから出ていないので、なかなか一括で購入することないが、もし3大キャリアから発売されるようなことがされば絶対に使ってみたい機種の一つだ。

今後もGoogleからは目が離せない。

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    将棋オンライン対戦と上達する方法3つのコツ

    将棋は麻雀とは違い完全情報公開ゲームのため運要素が一切ない。だか…

  2. 雑記

    北朝鮮のミサイル問題とJアラート関連ニュースが面白い

    北朝鮮のミサイル発射は世界を騒がせているが、それよりもJアラートに…

  3. 雑記

    口だけ断捨離はもう終わりにしませんか?本当の片づけをするための3つの原則。

    本当の片づけとはあなたは片づけを勘違いしていないか?片づけとは…

  4. 雑記

    「相対評価」と「絶対評価」人が育つのはどっち?人事評価には2つの方法がある。

    人事評価には2つの方法がある。「相対評価」とは、同じグループ内…

  5. 雑記

    時間を守ることが大切な3つの理由。1秒でも遅れる人とは仕事しない。

    時間を守ることは最も大切なことだ。・1秒でも遅れればプロジェクト…

  6. 雑記

    カメラのHDR機能は自動・オン・オフどれが良いのか?

    結論から述べるとiPhoneやAndroidのHDR設定は基本的に…

  1. レビュー

    Galaxy s7edge を9ヶ月使ってみたレビュー
  2. 雑記

    トイレットペーパーはダブルかシングルかどっち派?
  3. レビュー

    NintendoSwitchの発熱問題がけっこう危険。
  4. 雑記

    ブログを本気で書く理由
  5. 雑記

    口だけ断捨離はもう終わりにしませんか?本当の片づけをするための3つの原則。
PAGE TOP