レビュー

Galaxy s7edge を9ヶ月使ってみたレビュー

Galaxyを9ヶ月使ってみた感想

Galaxys7edgeを使って9ヶ月経つ。そして、明日iPhone8が手元に届く。

MacBookを購入して以来、僕はすっかりApple信者になってしまった。しかし、Appleを改めて好きになった理由は”機能面”が優秀だからに他ならない。その機能面を加速させるために、AndroidからiPhoneに乗り換えるのだ。

すでにAppleWatchとPodsAirを購入して全ての準備が整っている。
明日以降の更新を楽しみにしていてほしい。

アップルウォッチとPodsAirを購入

では、早速世界シェアNo.1のSamsungGalaxyを使ってみた感想を書いていく。

結論を言うと、

・エッジスクリーンが使いにくい
・サイズバランスが悪く持ちにくい
・指紋認証の精度が低い
・戻るボタンとタスクボタンがとても不便
・Galaxyを使うことはもうない



エッジスクリーンが使いにくい

まず、本体を握っている時点でエッジスクリーンに常に触れている状態なので、誤タップの原因になる。
エッジスクリーンが微妙
それに加えて、エッジスクリーン部分の耐久性は無いに等しい。先日、ちょっと落としたときに液漏れにしてしまった。
やはり、ベゼル(液晶の周りの枠)があることで液晶が守られているので、全くないというのはあまり良くないのかもしれない。

また、エッジスクリーンが曲がっているために、映し出されている映像や画像が歪曲して見えることが稀にある。この辺りも少し気になる点だ。

サイズバランスが悪い

サイズバランスは正直言って良いとはいえない。ちょっと、片手で握るには横幅がありすぎて握れない大きさなのだ。

その証拠にGalaxy s8は横幅をサイズダウンしている。たぶん、僕と同じような声が多かったのだろう。

Galaxys7とs8の比較

このあたりがiPhoneと比べて完成度が低いと評価せざるを得ない。

指紋認証の精度が低い

iPadやiPhoneと比べて、なかなか指紋を認証してくれない時が多い。結局パスワードで解除することのほうが多くなっているが現状だ。

精度の低い指紋認証はないほうがマシだ。

戻るボタンとタスクボタンがとても不便

他のAndroidデバイスは全て左側が戻るボタンなのだが、Samsungの謎のこだわりで右側が戻るボタンになっている。それだけでも違和感はある。

Galaxyは戻るボタンの位置がクソ

Samsungは今までずっとこれで通してきたらしいが、Galaxy s8ではついに配置を変更できるようになったらしい。仕様変更おそすぎw

All in one Gesturesというアプリを使うとGalaxy s7edgeでも配置を変えることができる。
実際使ってみたが、たまに動作しなくなるときがあり、そのときに混乱する羽目になる。あとはアプリが重く、変なところでキーボードが出たり、他の部分でバグが発生したのですぐにアンインストールした。

それよりも、もっと残念なことがある。

物理ボタンではなく、触れただけで動作するボタンなので、フリック入力時に下方向にフリックしたとき戻るボタンに触れてしまうのだ。
せっかく長い文章を入力していても、全て消えてしまうので非常にストレスだった。

galaxy戻るボタンが糞すぎる

Galaxyを使っていて、一番ストレスに感じたことがこの「戻るボタン」の配置と仕様だ。

Galaxyを使うことは二度と無い

僕は今まで主要なスマホをほとんど網羅してきた。

iPhone4S → XperiaZ1 → Nexus5 → Galaxy s7edge

最も使いやすかったのはiPhoneとNexusだ。

iPhoneはこの頃からすでに最もストレスのかからないようにデザインされていたとおもうと末恐ろしい。また、NexusはGoogleの純正なだけあって、Androidと相性が良かったし、削除できないサードパーティーアプリが入ってなくてそれなりに快適だった。

それにくらべて当時最高スペックだったXperiaやGalaxyはどこか残念だった。ボタンの配置やUSB端子の配置、動作の重いサードパーティーアプリがそれに当たる。

この一連の主要デバイスを使用したことで確信したことがある。

スペックと機能面が比例しないことだ。

スペック上はいくらカメラ性能が上だと数字で出されても、スペックで劣っているはずのiPhoneのほうがキレイに撮れるし、純正のカメラアプリそのものの使いやすさも比べ物にならない。

数字上のスペックはアテにならない。スペックで差のつかない今、ソフトウェアとハードウェアの一体感こそがとても重要なファクターだと今更ながら実感した。

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. レビュー

    書評をツイートしてわかったユーザーのニーズに愚直に答えることの大切さ

    先日、本の要約サイト「フライヤー」を紹介した。実は1日あた…

  2. レビュー

    Kindle Paper Whiteを1年使ったのでレビュー

    今は、電子書籍も当たり前になった。紙の本と電子書籍はそれぞれに長…

  3. レビュー

    iOS版の日本語Gboardを使ってみたのでレビュー

    先日ついにiOS版のGboardがリリースされてちょっとした話…

  4. レビュー

    Ankerが製品が優秀すぎる。Apple純正マジックキーボードと比較

    最近AmazonでよくみるモバイルバッテリーのAnkerというブラ…

  5. レビュー

    Google Play MusicとApple Music(iTunes)のどっちが良いか比較

    結論:大差はない現在、様々な音楽ストリーミングサービスがある。…

  6. レビュー

    使いやすい音楽アプリはGoogle Play Music!AWAやLINE MUSICと比較

    僕は音楽なしでは生きていけない。移動中や家の中でも、そして今も音楽…

  1. 雑記

    Androidのアップデートに関する致命的な欠点
  2. レビュー

    『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』読んでみたのでレビュー
  3. レビュー

    ワイヤレスイヤホン「AirPods」を1週間使ってみたのでレビュー
  4. ゲーム

    麻雀で強くなる方法:Leerin式デジタル麻雀〜オリの技術まとめ〜
  5. レビュー

    スマホ2台持ちのメリットと使い方「iPhone&Android」
PAGE TOP