レビュー

Bluetoothオーディオレシーバーで音楽を快適に聴く方法

Bluetoothオーディオレシーバーで音楽を快適に聴く方法

僕が持っているデジタルAVアンプはONKYOのTX-SA605だ。

ONKYOのTX-SA605

2007年のモデルなのでだいぶ古い。定価は84,000円だが、近所のハードオフで20,000円ほどで購入した。
アンプは新しくても古くても良いものは良い。困ることは、例えば、HDMI端子が足りないとか、Bluetoothが受信できないとか機能面である。「音」に関して言えば申し分なく素晴らしい。特に僕はONKYOが好きなので、とても気に入っている。

このモデルに関してはBluetooth受信機能がなく、ずっとBluetoothスピーカーはCreativeのD80を使用していた。価格の割になかなかの出力と安定感のある音でかなり満足していた。

しかし、5.1chの環境下がある今それではもったいないと思い、今回購入に踏み切った。

今回購入したのはこれ!!

注文した数時間後にAmazonから届いた。早速、設定方法の紹介をしながら、音を確かめてみよう!

アマゾンからBluetoothレシーバーが届いた



Bluetoothレシーバーをアンプに接続する

開封してみた。付属品と中身はこんな感じ。

Bluetooth ブルートゥース オーディオレシーバー 音楽 動画対応 ステレオミニ 光デジタル接続 NFC iPhone android対応 AAC/aptX対応 1年間保証 LBT-AVWAR700

出力はAUXケーブルでのアナログ出力と光ケーブルでのデジタル出力を選ぶことが出来る。
個人的にはデジタル接続が好きだ。音がとても澄みきったように聞こえる(気がする)のだ。音の透明感が違うように感じられる。ただし、光デジタルケーブルは別売りだ。

なので、実際に使うものはこれだけ。

Bluetooth ブルートゥース オーディオレシーバー 音楽 動画対応 ステレオミニ 光デジタル接続 NFC iPhone android対応 AAC/aptX対応 1年間保証 LBT-AVWAR700

そして、光デジタルケーブルをアンプに接続する。1本のケーブルでわかりやすいので、どんなアンプでも裏側をみればすぐにわかると思う。

アンプに光デジタルケーブルを接続するOPT

接続完了!!

Bluetoothを設定する

接続は超簡単だ。簡単すぎて解説するまでもないのだが・・・。
Bluetoothオーディオレシーバーが自動的に設定モードになっている。

パソコンの場合はBluetooth設定画面を開いてクリックすれば接続が終わる。

Bluetoothオーディオレシーバーの設定方法

スマホの場合もBluetooth設定画面を開いてタップして設定完了だ。

Screenshot 20170924 153332

実際の音を録音してみた

かなり満足のいくオーディオ環境になった。
今まで購入しなかったことをとても後悔した。こんなものはさくっと購入して設定すべき機器だw

録音環境

マイク:iPadPro10.5
再生:Galaxy S7edge
アプリ:Apple Music
アンプ:ONKYO TX-SA605
メインスピーカー:JBL 4311B
ウーファー:YAMAHA NS-SW210
サラウンド:YAMAHA BP200
センター:YAMAHA NS-C210
出力:ALL CH

スマホでご覧の方はイヤホンかヘッドホンで、PCの方はスピーカーで聴いてみてほしい。

音の再現度が本当に素晴らしい。低音はウーファーがあるので安定感があるのはもちろんのこと、高音が澄み切っている。

ちなみに、このBluetoothオーディオレシーバーはアンプだけでなく、様々なオーディオ機器に接続できるので興味のある方は是非試してみてほしい。

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. ゲーム

    NintendoSwitchプロコンと充電グリップの比較とレビュー

    Nintendo商法にまんまとハマると分かっていながらもプロコンと充…

  2. レビュー

    iPadにキーボードは必要なのか?キーボードいらない説。

    iPadはAir2時代から使っている。現在はiPadPro10.5…

  3. ファッション

    男女から愛される永遠の定番TシャツHanesのBEEFYを購入したのレビュー

    皆さんはHanesをご存知だろうか?Hanesは100年も前から存…

  4. レビュー

    「頭に来てもアホとは戦うな!」を読んでみた感想。人間関係が辛い社会人にオススメしたい一冊。

    組織の属する全ての人におすすめしたい一冊結論から言うと、本書は…

  5. レビュー

    若者の活字離れを全否定。本の要約サイト「フライヤー」を使ってみた

    よく「本を読みなさい」「最近の若者は活字離れしている」などという意…

  1. ファッション

    Dr.Martens×BEAMS / 別注 パテント 3ホール が予約再開!かっ…
  2. 雑記

    鼻毛の処理の仕方について。抜くべきか剃るべきかそれが問題だ。
  3. 雑記

    初心者が麻雀で絶対に負けないためのコツ
  4. 雑記

    Androidのアップデートに関する致命的な欠点
  5. 雑記

    男ウケ最高!女子に履いてほしいドクターマーチン3選
PAGE TOP