雑記

YouTubeでメッセージを受け取る設定方法

YouTubeメッセージ受け取る設定方法

最近YouTubeでプレゼント企画が増えてきた。チャンネル登録してコメントするだけで応募できるのであれば、せっかくだから応募したいと思う。
それで、よくYouTuberがチャンネル内で言うセリフがある。

YouTubeでメッセージを受け取れる設定をしといてください

そして、この設定ができていないために非常に多くの当選者が脱落しているのが事実なのだ。
先日のとあるプレゼント企画の当選発表を見ていた。すると、半分以上の当選者が設定ができていないために脱落しているのだ。非常にもったいないので設定しておきたい。



実はPCからしか設定できない

なんと、スマホからでは設定できないという意外と厄介な(?)設定だったのだ。PCからでも若干ややこしいので、以下で解説していきたい。

1.YouTubeのホームからマイチャンネルをつくる

YouTubeマイチャンネルをつくる
マイチャンネルは1クリックで作成可能なのでそこまでは進めてほしい。

2.マイチャンネルからレイアウト編集

マイチャンネルのレイアウト編集

3.歯車マークをクリックする

マイチャンネルで概要を確認
チャンネルのレイアウトをカスタマイズをオンにするとマイチャンネルに「概要」が表示されるはず。

4.「概要」が表示されていればOK

上の画像のように、「概要」が表示されていればメッセージをやり取りできるようになる。自分では見れないが、他の人が自分に向けてDMを送れるようになるのだ。

これでYouTubeを観ている人はプレゼント企画にガンガン応募していけるはずだ。

意外とメッセージを受け取る設定方法がわからなくて困っている人は多いのでないだろうか?
設定してなかった人は是非試してみてほしい。

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    名刺交換という無駄な作業をそろそろやめないか?

    民間企業で働き始めてからよく言われたことがある。「名刺…

  2. 雑記

    麻雀で強くなる方法:Leerin式デジタル麻雀の極意〜最序盤編〜

    麻雀には様々な考え方と打ち方がある。”科学する麻雀”と…

  3. 雑記

    Androidのアップデートに関する致命的な欠点

    Androidを数年間使っているが、致命的な欠点がある。それは…

  4. 雑記

    良い文章を書くためのたった一つのコツ

    良い文章とは読まれる文章である「ダメな文章」というのは、読まれな…

  5. 雑記

    AppleWatchのスリープ解除時に再生中が出てくる設定を解除する方法

    アップルウォッチの機能「再生中」はすごく便利だ。iPhoneや…

  6. ボディメイク

    トレーニング初心者におすすめしたい!スポーツジムの選び方とゴールドジムの魅力

    これからスポーツジムに通おうと思ってる人も多いだろう。第一関門…

  1. 雑記

    浮気の基準は?どこからどこまでが浮気なのだろうか。
  2. ファッション

    Dr.Martens×BEAMS / 別注 パテント 3ホール が予約再開!かっ…
  3. 雑記

    マッサージと成功者&お金持ちの習慣と関係性
  4. レビュー

    若者の活字離れを全否定。本の要約サイト「フライヤー」を使ってみた
  5. レビュー

    iTunes(Apple Music)でiCloudミュージックライブラリを使い…
PAGE TOP