雑記

InstagramやTwitterのハッシュタグの効果とは?適切な数は?

2017 08 26 10 54 40

僕はTwitterやInstagramやFacebookをあくまで趣味の領域で利用していた。
しかし、SNSをビジネスに活用するのは当たり前になっている。個人レベルでもそれを最大限利用できる方法を知っていて損はない。あくまで個人レベルだが、ハッシュタグの有効性とその効果について調べてみた。

参考サイト:https://www.quicksprout.com/2015/02/20/the-ultimate-guide-to-hashtags/?display=wide



ハッシュタグには2つの効果がある

2017 08 26 10 53 30
1.同じ価値観を持つ自分の知り合い以外の人がハッシュタグを通じて知り合うことができる。
2.自分のハッシュタグのフレーズやキーワードにより不特定多数の人に拡散することができる。

また、TwitterとInstagram、Facebookではハッシュタグの有効性が違うようなので、そのあたりをみていく。

Twitterにおけるハッシュタグ

2倍のエンゲージメント

※エンゲージメント=意訳すると「繋がり」や「絆」のこと

Twitterにおいてハッシュタグをつけると、クリック・リツイート・お気に入り・リプライに2倍のアクションがあるらしい。

Twitterのハッシュタグの適切な数は1−2個

2017 08 26 11 11 33

・ハッシュタグは1−2個が効果的だ。2個以上のハッシュタグはエンゲージメントが平均で17パーセントさがる。
・1−2個のハッシュタグはエンゲージメントが21%高い
・55%のリツイートはハッシュタグは1個もしくはそれ以上ついている
・ハッシュタグのついていないツイートは25%リツイートされている
・ハッシュタグのついているツイートは40%リツイートされている

何かをプロポーションするときは最重要キーワードを2個だけハッシュタグにすると良さそうだ。
僕自身今までなんとなくツイートしていただけだが、今後は一つ以上はハッシュタグをつけるようにしようと思う。

Instagramのハッシュタグは11個以上

2017 08 26 12 12 57
2017 08 26 12 15 49

上の図は0-11個のハッシュタグ別び1000フォロワーの反応率を表している。図の通り11個以上のときはフォロワーに対して79.5%になっている。しかも10個のときとは大きな差がある。
ハッシュタグは多いとうざいようみ見られがちだが、Instagramでは多くのハッシュタグをつけることは常識のようだ。

Facebookではハッシュタグの有効性は低い

2017 08 26 12 35 18
Facebookではハッシュタグはあまり使われいないし、使っても効果が薄いようだ。

2017 08 26 12 36 38
それでも1−2個のハッシュタグをつけることは少しは良いようだ。あまり意識しなくて良いレベルだと思う。

ハッシュタグの効果まとめ

Twitter:1−2個のハッシュタグをつけるのが良い
Instagram:11個以上ハッシュタグをつけると良い
Facebook:ハッシュタグの効果は薄い

これらを意識してSNSを運用していきたい。

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    北朝鮮のミサイル問題とJアラート関連ニュースが面白い

    北朝鮮のミサイル発射は世界を騒がせているが、それよりもJアラートに…

  2. 雑記

    ビジネスメールの「お世話になっております」って本当に必要?

    皆さんはこんなメールのやり取りをしていないだろうか?…

  3. 雑記

    トイレットペーパーはダブルかシングルかどっち派?

    僕の会社のトイレットペーパーは紙質の固いシングルだ。僕はどうし…

  4. 雑記

    男ウケ最高!女子に履いてほしいドクターマーチン3選

    女の子のドクターマーチンは本当にカワイイ;ロッキンな感じもよいが、フ…

  5. 雑記

    「続きを読む」「全文を読む」が面倒で不快でしかない件

    僕はネットで調べ物をしているときに、よく出てくる「続きを読む」…

  6. 雑記

    口だけ断捨離はもう終わりにしませんか?本当の片づけをするための3つの原則。

    本当の片づけとはあなたは片づけを勘違いしていないか?片づけとは…

  1. レビュー

    Ankerが製品が優秀すぎる。Apple純正マジックキーボードと比較
  2. レビュー

    Chromebookを6ヶ月使ったレビュー。結局使えるの?
  3. レビュー

    『人事の超プロが明かす 評価基準』読んでみたのでレビュー
  4. 雑記

    会社の業績が急降下してしまう真の理由とは
  5. 雑記

    アラサー男子がつくる料理〜究極のペペロンチーノを求めて〜
PAGE TOP