雑記

ぶっちゃけ誰でもできる、麻雀点数計算の裏ワザとコツ

Mathematics 757566 1280

点数計算ってなんとなく難しいイメージだと思う。僕もそうだった。
なにより点数計算のめちゃくちゃ早い人たちにすごく憧れる。僕もそうだった。

僕は、「なぜ彼らの点数計算の早いのか」の答えにたどり着いた。

点数計算の早い人は点数計算していない

今日は点数計算の早い人が無意識に行っている理論を証明する。



点数計算表を覚える部分はわずか

点数計算を難しくしている要因は符計算だ。こんなものなければもっとルールが簡単なのに、なぜこんなわけのわからないルールを作ったのか僕は心から理解できない。

一般的なアガリ符の割合

Point per

この図からわかるように50符までしか覚える必要がないのだ。しかも、マンガン以上は符計算をする必要がないので更に覚えることは限られてくる。

点数計算の早い人は90%のアガリに対して早いだけであってそれ以外は多少時間がかかるはずだ。

点数計算表

<子>
Index score01t

<親>
Index score03t

出典:麻雀の雀鬼.com

さきほどの図でわかったとおり、枠で囲ったところ以外ほとんど使わない。ただし、最低限の知識として20−50符の1−4ハンだけは頭に入れておきたい。

点数計算(符計算)しなくて良いパターンを丸暗記

・チートイツは必ず25符
・ピンフツモは必ず20符
・ピンフロンは必ず30符
・鳴いた手は必ず30符から
・ピンフ以外のツモでアンコがなければ必ず30符
・ピンフ以外のロンでアンコがなければ必ず40符
・アンコがある場合のみ50符以上になる可能性があるので符計算する

この法則に例外はない。100%これに当てはまるのだ。

唯一計算すべきは、アンコがあるときである。
しかも点パネするのは「1・9字牌のアンコが1つ以上あるとき」が多い。

たとえば、メンゼンツモなら枠で囲った部分が12符あるかどうかがポイントだ。

ClFcalc c02

出典:麻雀の雀鬼.com

符計算はアンコがあるときにしかする必要がない。しかも基本符とか考えなくても良い。

1.アガリ方
2.待ちの形
3.牌の組み合わせ

これが12符・22符・32符のときに点パネするだけだ。

麻雀点数計算の例題

例題1

2017 08 19 5 08 43

<答え>
ピンフツモは必ず20符
役はツモ・ピンフ・三色
20符4ハンは1300・2600

例題2

2017 08 19 5 13 16

<答え>
ピンフ以外のロンは必ず40符
役はタンヤオ・ドラ2
40符3ハンは5200

例題3

2017 08 19 5 15 32

<答え>
ピンフロンは必ず30符
役はリーチ・ピンフ・イーペーコー・ドラ1
30符4ハンの親は11600+2本場600は12200

例題4

2017 08 19 5 21 49

<答え>
19字牌のアンコがあるので仕方なく符計算
基本符20符+タンキ待ち2符+19牌アンコ8符+字牌アンコ8符 = 20符+18符 = 38符
つまり、40符
役は役牌・ツモ・ドラ1
40符3ハンの親は2600オール+2本場オール
つまり、2800オール

点数計算はぶっちゃけ余裕

このように点数計算には簡単にできる法則がある。
これで点数計算の90%を網羅できたはずだ。残りの10%はそのうちできるようになるし、多少時間がかかっても大丈夫だ。それに他のメンバーが助けてくれる可能性もある。まずは90%完璧にしよう!

この記事を読んだ皆さんの麻雀がより一層楽しいものになると僕も幸いだ。

麻雀が強くなるコツ

麻雀が上達するには神作といわれる麻雀本を2-3冊目を通してひたすら実践するだけでOK。それでそこらへんの一般人には負けない。
ちなみに僕は1位率がフリーでも35%ほどだが、以下の本で強くなった。

おしえて!科学する麻雀

麻雀界に激震を走らせた革命本科学する麻雀を簡潔に解説した名作。なんと統計学に基いて麻雀を研究してほぼ答えを出している一冊。

麻雀基本形80

よくわからない何切る問題とかなくて、ほんとに実践型。これは繰り返し解きたい。解説も明確で非常にわかりやすい。

純黒ピン東メンバーが教える フリー麻雀で食う超実践打法

個人的にはこれでけっこう仕上がった。押し引きの判断基準とか無駄なまわし打ちとかシャンテン戻しとか一切なくなる。

元自衛隊が語る〜入隊後から部隊配属の全貌〜前のページ

おすすめの履きやすいカッコイイ定番スニーカー&革靴をレビュー次のページ

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    YouTubeでメッセージを受け取る設定方法

    最近YouTubeでプレゼント企画が増えてきた。チャンネル登録して…

  2. ボディメイク

    トレーニング初心者におすすめしたい!スポーツジムの選び方とゴールドジムの魅力

    これからスポーツジムに通おうと思ってる人も多いだろう。第一関門…

  3. 雑記

    電子書籍と紙の本どっちが得なのか?

    最近は電子書籍がかなり主流になってきた。電子書籍の特徴といえば…

  4. 雑記

    鼻毛の処理の仕方について。抜くべきか剃るべきかそれが問題だ。

    鼻毛はすぐに生えてくる。しかも厄介だ。お金は多少かかるが、ヒゲ…

  5. 雑記

    会社でイヤホンで通話することのメリットとデメリット

    スマホやケータイ電話を耳にあてて電話をすることは若干古い。もち…

  6. 雑記

    Nintendo Switchを確実に定価で入手する方法!?WEB予約開始!

    僕の大きな失敗はNintendoSwitchをスプラトゥーン2の発…

  1. ゲーム

    Nintendo商法が悪質でたち悪い
  2. ファッション

    【レビュー】アークテリクス「マカ2」の購入を悩んでる人におすすめしたい4つのポイ…
  3. レビュー

    「Fire HD 8 」のレビュー iPadとの比較!どっちがいいの?
  4. ファッション

    安い、おしゃれ!ナイキのスニーカー「タンジュン」買ってみた
  5. レビュー

    ファッション誌は必要ない!?WEARの便利ポイント5選!
PAGE TOP