備忘録

【悲報】アマゾンのレビューが信用できなくなってきた

最近アマゾンのレビューが信用できなくなってきた。
これは本当に残念な話だ。

アマゾンのレビューは便利だった。リアル店舗で買い物するときもネットで買い物するときもまずはアマゾンのレビューと価格をみて判断する。

それができなくなってしまったのは本当辛い。

アマゾンのレビューが信用できなくなった理由

星5レビューでキャッシュバックというチラシを中国メーカー中心に商品に同梱しはじめたからだ。

中国メーカーのレビュー荒稼ぎ例1

私が買ったVANKYO S30というコスパの良いアンドロイドタブレットに関してはレビューで2000円のキャッシュバックがあった。

19999円が定価で常に2000-3000円のセールをしており、さらにキャッシュバックが2000円ある。
つまり、中国メーカーは「レビュー」をかなり重要な広告だと考えているようだ。

こんな感じでレビューしたことを連絡するとギフト券が送られてくる。

中国メーカーの悪徳なレビュー稼ぎ

まあ購入したAndroidタブレット自体はコスパがよく優秀だったので満足している。


中国メーカーのレビュー荒稼ぎ例2

他には簡易タイヤチェーンを購入した時もそれがあった。
中国メーカーのレビュー荒稼ぎ

実はこういった事実があるからレビューが信用できないというレビューをしようとしたらアマゾンからはじかれてしまった。

だから、このような事実がレビューで拡散されないから負のスパイラルが続くのだ。

アマゾンのレビューが使用できないときの対策

中国メーカーのとき

中国メーカーのレビューへの投資は凄まじい。中国ブランドの商品なら日本人のレビューでもまずは疑わなければならない。

そういった場合は星2以下の低評価レビューをしっかりと参照することが大事だ。

星が4.5以上のとき

星4.5以上の商品は人為的なレビュー操作がない限りほとんど存在しない。

あえて星4以下の商品を購入したほうが結果的に良い商品が購入できることも少なくない。

ランキング上位商品ほど怪しい

「商品名 ランキング」などのググるとアマゾンのランキングがでてくることが多いが、人為的に高評価レビューがされているのでランキング上位にふざけた商品があがってくることが多い。

まとめ

・中国メーカーのキャッシュバックによるアマゾンレビュー荒稼ぎが蔓延している
・高評価商品ほど疑え!
・ランキング上位商品も疑え!
・他のサイトでもレビューを参考にしろ

これらの厄介なところは不正でもやらせでもないというところ。人間の欲につけ込んだグレーな手法だということだ。
早くアマゾンには何かしらの対策をしてほしい。

MacBookでApple純正日本語入力(ことえり)の初期応答が遅い原因を解決前のページ

もっと身軽に生きたい!捨ててよかったモノと後悔したモノ次のページ

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    鼻毛の処理の仕方について。抜くべきか剃るべきかそれが問題だ。

    鼻毛はすぐに生えてくる。しかも厄介だ。お金は多少かかるが、ヒゲ…

  2. 雑記

    MacbookのステッカーアレンジにオススメしたいB-SIDE LABEL

    名古屋の大須商店街を歩いていたら見つけてしまった。暇つぶし…

  3. 雑記

    現代人の欠かせない!ゲーマーが教える目の疲れを治す方法

    現代人はとにかくモニターを眺めてる時間が長い。それによって目にブ…

  4. 雑記

    マッサージと成功者&お金持ちの習慣と関係性

    最初に言うと、マッサージに通うことで肩こりが治るというわけではない…

  5. 雑記

    スマホのバッテリーを長持ちさせる8つの方法(Android&iPhone共通)

    よくバッテリー節約方法を調べるとBluetoothをオフにする…

  6. 雑記

    なぜ多くの企業で「評価基準」が曖昧になっているのか?評価されるコツとは?

    人事評価はとても大事なものだ。働く側にしてみれば、会社が自分に…

  1. レビュー

    人生がときめく片づけの魔法【書評】
  2. レビュー

    『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』読んでみたのでレビュー
  3. 体験談

    自衛隊に興味がある人に送る3つの本音
  4. レビュー

    Instagram,Twitter,Facebook!3大SNSの使い分け
  5. レビュー

    iPadにキーボードは必要なのか?キーボードいらない説。
PAGE TOP