体験談

【迷惑電話対策】そもそも電話に出たくないと思ってる人に伝えたい!

迷惑電話対策 アプリ 電話に出たくない

まず、メールやメッセージよりも電話のほうが早くていいって思ってる人は考え直したほうがいいです。

というのも、電話は自分都合でかければ一方的に相手の時間を奪うことになる最悪の手段だからです。

それでも電話をかけてくる人がいます。

だから、電話に出たくないと思ってる人に向けたiPhoneの最強の設定を共有します。ついでに迷惑電話対策もできてしまいます。

iPhoneの最強設定:迷惑電話対策

この設定をすると、電話帳に登録していたり、過去に自分が電話したことのある相手からの着信は受けることができます。

それ以外の着信をすべて消音にして自動的に留守電にとばします。重要な要件を持った相手は留守電にメッセージを残します。

逆にそうではない相手は留守電にメッセージを残さないので、無駄な着信によって自分のペースを崩されることがありません。

さらに不動産投資や保険関連の悪徳営業電話をすべてシャットダウンできます。たいていコイツらは留守電にメッセージを残しません。

あとから着信ナンバーをググると迷惑電話だということが判明します。秒で着信拒否リストに追加します。

不動産投資 迷惑電話 着信拒否

具体的な設定方法は以下です。



iPhoneの「不明な発信者の消音」をオンにします

(設定→電話→不明な発信者を消音)

不明な発信者の消音 設定方法

次にキャリアの留守番電話サービスを追加します

有料の場合が多いですが、価値はあります。

今は留守電を聞くために留守電サービスに電話をする必要はありません。
音声データをファイルとして自動的にスマホやiPhoneにダウンロードしてくれます。

ぼくはソフトバンクなのでこんな感じです。どこのキャリアでも同じようなものだと思います。
留守電 ソフトバンク 呼び出し時間 設定方法

これで設定は完了です。
以下のような感じで留守電が貯まっていきます。

留守番電話 iphone ダウンロード 聞き方

迷惑電話アプリは使い物にならない

有料無料問わず様々な迷惑電話アプリを使ってきました。
だいたい2つの理由で使い物になりません。

・アプリとデバイスの相性や不具合
・アプリの迷惑電話リストがしょぼい

迷惑電話対策アプリ 不具合多い

これらのアプリ以外にも色々使いましたが、iOSやAndroidのアップデートの度に不具合が起きたりして本当に不便でした。

おやすみモードを応用した方法もある

おやすみモードを応用した方法があります。

1.[設定]→[おやすみモード]を開く

2.“通知” を ”常に知らせない” か ”iPhoneのロック中は知らせない”
かのどちらかを選ぶ

3.“着信を許可”の設定を”すべての連絡先”に切り替える

4.お休みモードをONにする

この方法はそもそも本来の「おやすみモード」が使えなくなるため話になりませんでした。
あと連絡先にない重要な電話もスルーしてしまうところに問題があります。

不明な発信者の報恩+留守電サービスが最強

上記に設定方法を書きましたが、やはりこの方法が最強です。
メリットが多いです。

・連絡先や過去に連絡をしたことある相手のみ着信がなる
・それ以外はすべて留守電サービスに転送される
・着信が鳴っても取り込み中はすべて留守電に転送できる
・迷惑電話は実質すべて拒否できる
・圏外にいても重要なメッセージをあとから聞くことができる

反対にデメリットもあります。
連絡先に登録が多すぎるような友達の多い人はあまり意味がないかもしれないというところです。

これがぼくが試行錯誤をしてたどり着いた迷惑電話対策です。ぜひ参考にしてみてください。

20代と30代に伝えたい。いつまで今の会社で働いてるの?転職が頭をよぎったらすぐにやるべきこと3つ。前のページ

ピックアップ記事

  1. ブログを本気で書く理由

関連記事

  1. 雑記

    AppleWatchのスリープ解除時に再生中が出てくる設定を解除する方法

    アップルウォッチの機能「再生中」はすごく便利だ。iPhoneや…

  2. 雑記

    マッサージと成功者&お金持ちの習慣と関係性

    最初に言うと、マッサージに通うことで肩こりが治るというわけではない…

  3. 体験談

    自衛隊に興味がある人に送る3つの本音

    何故、元自衛官の僕がこの記事を書こうと思ったのか。それは、「自…

  4. 雑記

    会社の業績が急降下してしまう真の理由とは

    人事評価に関して公平さに欠ける会社を見分ける1つの方法「あいつ…

  5. 体験談

    元自衛隊が語る〜入隊後から部隊配属の全貌〜

    先日、自衛隊という組織の大まかな概要を執筆した。今日は自衛…

  6. 雑記

    北朝鮮のミサイル問題とJアラート関連ニュースが面白い

    北朝鮮のミサイル発射は世界を騒がせているが、それよりもJアラートに…

  1. ゲーム

    ライトボウガン貫通弾速射テンプレ装備(根性付き)
  2. 雑記

    視聴者に伝えたい!今、プロモーションに求められること
  3. ファッション

    なぜドクターマーチンがオシャレで履きやすくオススメできるのか
  4. レビュー

    Bluetoothオーディオレシーバーで音楽を快適に聴く方法
  5. レビュー

    Logicool新型マウスMX ERGOを使ってみた
PAGE TOP